hantas's blog

ブログ移転しました→ http://blog.taniho.net/

2014-01-01から1年間の記事一覧

KiCadのすすめ(1)

こんにちは。 気付けばもうコミケシーズンとなりました。のどかプラネタリウムは落選したので,今はCOMITIAに向けて作品を製作しています。さてさて,大会が一段落ついたと言うことでサークル内ではDCマウスの設計に入る人が大勢出てきました。前作では,プ…

C++でのマウス開発

C++

今年の秋頃に入ってから(マウスのプログラムがややこしくなってから),CからC++での開発に切り替えました。が,それが影響して全然コンパイルが通らない現象に見舞われたので,原因と対処法をまとめておきます。○はじめから存在していた以下のコードを必ず含…

日本語は嫌い

今日はとあるソーシャルゲーム会社にお邪魔してきました。 CTOの方ともお話が出来て非常にモチベーションが向上しましたが,その話は省略します。 そのゲーム会社はUnityをメインに使っているそうですが,それ関連で思い出したことがあるので備忘録代わりに…

赤外線通信(笑)

先日学内で行われたUnitus主催のハッカソンに,Miceとして参加しました。 大半がゲームを作っていた中,僕たちだけはなぜかマウスを持ち込み,GR-PEACHを持ち込み,モーターを持ち込み……,異様な空間が出来ていました。 人目を引くこともあってか,なぜか1票…

初めての大会も終わり

お久しぶりです。 マイクロマウス東北大会,マイクロマウス全日本大会も終わり,ようやく落ち着きました。 結果はと言うと,東北大会リタイア,全日本大会予選13位・決勝リタイア,とまあ残念な結果に。 まあ初めて3ヶ月だから良いでしょうと気を取り直し,…

コミケ準備に大忙し

いよいよC86開催まであと3週間を切りました。 ヤバイです,正直ぎりぎり間に合うかどうか。 今プログラムは程々の進捗。まあ今プログラムやっていては遅いのですが……。 また,今大学はテスト期間なんですよね。 そっちの方も大変ですね……。 さて,今後の自分…

コミケ当選

なんと初応募でコミケ当選してしまいました。 というわけでみなさん,是非お越しください! 「3日目西い20a:のどかプラネタリウム」でお待ちしております。 頒布物は短編ノベルゲームを予定,鋭意制作中であります。 さてさて,今日はロボットのプチ大会と…

レポート作成

こんばんは。まだレポートに追われていないはんたすです。 レポートと言えば,もうWord一択の時代なのでしょうか。 僕も仕方がないのでMS Office最新版を買いましたが……。 高校時代は一太郎を愛用していました。細かなところに気が利いていて,個人的な文書…

ライントレーサー完成

4月からのどかプラネタリウムの作業を始めると言ったな,あれは嘘だ! すいませんまだ出来てません。 でも来週の定例会までの目標は宣言しちゃったから,絶対やろう。やるっきゃない! さてさて,今日ようやくライントレーサーが動く状態にまで持って行けま…

マイコンブレイカー

今,マイコンの練習代わりにライントレーサーを製作しているのですが,まさかと思っていたことをやってしましました。 マイコン(SH7125)&シリアル変換ボード(FT231X)→死亡…… 部活内でマイコン破損はしょっちゅうあるそうですが,変換ボードを壊したのは初め…

はじめまして

どうもはじめまして。 大学生になったため,せっかくなのでブログを始めてみました。 主に書く内容としては,プログラミング・電子工作などの技術系のネタです。 競技プログラミング・ゲーム制作・マイクロマウスなど,自分が興味のあることを備忘録代わりに…