hantas's blog

ブログ移転しました→ http://blog.taniho.net/

マイクロマウスタイマー

夏コミ受かりました。

3日目東S-35a

今年は東館なんですね。
新作ゲームが出せるかは危ういですが,少なくとも新刊持って行きますので皆様よろしくお願いいたします。


さてさて,まもなくうちのサークル主催マイクロマウス大会の時期となりましたが,その際に使用する計測器を作成しました。

youtu.be

f:id:hantas:20150614004658j:plain

f:id:hantas:20150614004659j:plain

機能自体はシンプルで,センサー値が大きく変化したタイミング→マウスが通過,と捕らえてスタートからゴールまでの時間を表示するだけです。

センサーの形状については先代のタイマーを参考(丸ぱくり)にしました。

先代ではモノクロLCDで表示させていたようですが,遠くから見にくいのはどうかと思ったので,7セグメントで作成しました。

ただし,マイコンの出力ピン数が圧倒的に足らないので,2桁ずつダイナミック点灯をして表示させています。

(秋月のお楽しみ袋と,先輩からもらった年代物の7セグを使いました。光量がたりてないですね……)


一応ポイントとしては,

・クラシック,サーキット,ハーフ全対応(予定)

・センサー3個なので2点ゴールに対応

・PCにデータ出力して連動動作可能(予定)

・オートスタートに対応


では,しばらくは大会に向けてと,コミケに向けて,色々と頑張ります。